<ヤンの気ままにドライブ 抜粋>

日本海東北自動車道・村上瀬波温泉IC 町屋の人形さま巡りで春を感じる

ヤンさんと うおや女将

ヤンさんと うおや女将

今週は村上市に行ってまいりました!3月の村上と言えば、そう!町屋人形さま巡りっすよね!
ヤン気までも7年前に紹介しているんですが、当時とスタッフもガラリと変わりましたんで、
もう一回行ってみようっつ~ことになりました!

一応概要だけご紹介すると、「普段は立ち入ることのできない町屋の中に飾られた人形さま。
(ひな人形に限らず)それぞれの物語がある人形さまを眺めながら、
村上の散策も楽しめます」ってな感じっすかね。

んで、何を参考に回ったらいいか?って話なんだけど、
まず人形さまを飾っているお店&おうちの前には、
立て看板が立っているので、これがひとつ分かりやすい!

んで、そういうお店には人形さま巡りのパンフレットが置いてあるんで、
それを見ながら歩くとより分かりやすいです。

 さて、アタシ村上の来ましたら必ず行くコトにしてんのが「うおや」さんていう魚屋さん。
ここの「人形さま」も立派なのいっぱい飾ってあるんだけど、立派なのは人形だけじゃなかった!!
やっぱ7年って長いよね!なんだか店が立派になってる!!向かいに加工場できてる!となりにも新しい建物できてる!


 なんだか口コミから人気に火がついて、うおやの商品が、通販ランキングで全国1位になったんだって!いや~儲かってるわ、うおやさん!!

 女将さんが出てきてくれたんで、お話をお聞きしましたら、隣の新しい建物は「大町文庫」っつって、息子さんの恩師の蔵書を置いてある、図書館兼カフェ兼お食事処みたいな場所なんだって!街歩きの憩いの場になりそうですな。

 女将さんがご馳走してあげるっておっしゃるもんだから、我々も海鮮丼のセット食べてきたんだけど、これが凄いクオリティー!!とっても1000円以下の味じゃないよ!!

 イクラ&お刺身てんこ盛りの海鮮丼に、鯛出汁のしらこ汁、小鉢も付いてる!みんな涙流して食べたこてね!いや~、旨かった!

 

<大町文庫(村上市)で海鮮ランチ!>
「ヤンの気ままにドライブの取材中」のヤンさんに大町文庫・一鰭の紹介(YouTube)していただきました。

ヤンさん

大町文庫(村上市)で海鮮ランチ!

大町文庫(村上市)で海鮮ランチ!

今日は大町文庫というところでご飯を食べるんですけど、
名前のとおり、周りを見渡すと本、後ろも全部本。
村上の先生方が持っていた本をここで保管して自由に読んで良いということですが、
そこでご飯!

はらこ海鮮丼

はらこ海鮮丼

すごいよ、これ。どーん。海鮮どーん。

お吸い物はタイのガラで作った潮汁。
タラの肝とシイタケが入っている。
これで980円!
絶対に旨いと思う。

大町文庫1F・海鮮一鰭

大町文庫1F・海鮮一鰭

村上といえばハラコですかね、やっぱね。

このボリュームですからね。
ムーー。うまーい!
これ大トロ、中トロ?
>中トロだと思います。
いいとこ使ってるよね。これもね!

これで980円て、なんじゃい!うんまい。

これ一番人気ですか?
>そうですね。やはりそれが一番人気です。
980円は安いよね。もう50円値上げしていいよ(笑)
美味しい。潮汁おいしいです。

一鰭・はらこ海鮮丼

一鰭・はらこ海鮮丼

ちょっとこの二人の顔写してください。
おあずけをくった犬みたいですがー。食べましょ!